忍者ブログ
勤務していた園芸店を退社・・・ 再び店番できる日は来るのかなぁ? 独立をめざして迷走する 一日一歩の記録をつづります*
[7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日今日と、春らしい一日。
東京ではさくら開花のたよりが届き
ワタシの花粉症も一時のピークは越えました♪(←どーでもいい情報?!)


猿島!

横須賀市にある水芳園芸の平成町店に出かけてきました。
いつも乗せてもらっていて、自分の運転で一人で行くのは初めて☆
ビンボーなので(笑)高速を使わず、、、結構遠かったですね~
でも、運転は嫌いじゃないので・・・aikoを絶唱しながらご機嫌でした♪


入り口入って右側、目に飛び込むホワイト☆

きれいにしているでしょう?
ほかにも寄せ植えの売り場があり、皆さん頑張ってます。
最初、ここで・・・と申し出をいただいたのですが・・・
なんだかもったいないですよ~

で、このエリアの反対、向かって左側でやらせていただくことに。
最初、小間・・・というかブースのようなイメージで
(撮影の都合上)壁が欲しかったのですが、そのあたりは制約があり断念。
後ろの売り場も視界に入るようにしつつ・・・自分のエリアを演出することになりました。
アイディアを練り直し、3月最終週中には完成させたいと思っています。


で、せっかく来たのだから・・・とハンギングをひとつ制作。
近いうちに写真撮りますね~。


日曜日でお客さまも多く、たくさんお話しました。
1週間ぶりかしら、売り場に立つの・・・。新鮮な気持ちで楽しめました☆

で、嬉しくて撮影しまくり、、、「店番日記」しちゃいました(笑)


アリオギネ(ブルーハイビスカス)
寄り過ぎ?



アリッサム・サクサティーレ サミット
さすが、アブラナ科。
「ミニチュア菜の花」のイメージでキュート!



マーガレット サマーソング ダークローズ
色合いに惹かれる八重のマーガレットですね。



オステオスペルマム ヴィエントフラミンゴ
これも色がいい!!!
寄せ植えに使いたいな。


原種のかわいらしいチューリップを見つけました☆



ほほを寄せるように・・・
かわいいので「買い」ですね!


このコもかわいかった~





チューリップ ウルミエンシス


平成町店で絶賛販売中です。
すいません、平成町のみなさん・・・
時々こんな風に、書いちゃうかもしれません。許してね。





少し、忙しくなってきました。。。
なんかね、「これ始めました!」みたいな成果をお見せしたいのですが
しばらくお待ちください。。。ただいま仕込み中~☆




明日は更新お休みします。





PR
雨、やみましたね。でも、風が強かった~~
今日は、午後からホームセンターめぐり。。。
天気予報で最高気温をチェック。寒いのかと思って着込んでドアを開けたら
外は生暖かい風が・・・ もう、気温が上がり始めていました。

 
                  
                今日は宮前でなく、木材が豊富な梶ヶ谷店へ・・・


行ったお店はなんとなく、アトランダムに・・・気の向くままってカンジ。
車で回れるエリアのホームセンターを回ってきました。
他にもシマチュウさんや港北エリアにできたくろがねやさんなど・・・
この辺り、ホームセンターは激戦区なんですよね。

やっぱりお花屋さんが気になり「何売ってるかなぁ~」なんて売り場を回ったり
事務用品、ラティス、木材など・・・見て回りました。
あとは、何かいいものないかなぁ~~って。
面白そうなものを探すのが好きです。
木材とか工具とかも好き♪ 無駄にウロウロしてしまった~~(笑)


本当は、IKEAにも行きたかったんですが疲れてしまった・・・ また来週かな~~


明日はK氏と打ち合わせです。
平成町のハンギングをかけるスペースについてプランを提示。
OKが出れば資材を購入し下準備します。
平成町のお店に、明日行っちゃうかもしれません。場所の寸法だけでも知りたいので・・・
(アポとってないんだけど・・・大丈夫かなぁ?)
準備を整えていけば、来週の2日か3日間くらいで完成しちゃうかな、と思います。
寄せ植えは、一日あれば充分ですし・・・

焦っても仕方ないけれど、まぁ、少しでも前に進みたいです。


明日は暖かくなりそうですね。
自宅の桜もひらきそうです。


冬が戻ってきたような、冷たい雨の一日。
せっかくの祝日なのにねぇ・・・。こういう日、お店はがっかりですよね~~

私は・・・というと
今日は一日、平成町の寄せ植え売り場のことばかり考えていました。
前々から持っているもの、ビッグサムの閉店セールでゲットしたもの・・・
うちの庭や車の中は、資材であふれかえっています。
それらをどう活かすか・・・
ハンギングをかけるスペースをどうやってつくるか・・・
考えているだけでも、けっこうワクワクするものですね。

プリムラシネンシス

メジャー片手にホームセンターめぐり・・・木材の価格調査など、することいっぱい☆
意気込みだけは十分でしたが、まだ、どのくらいの広さをもらえるかもわかっていませんし
今日のところは、自宅内でイメージトレーニングです(笑)

早く打ち合わせしたいなぁ~。


写真は雨に耐えながら咲く、プリムラ シネンシス。
放りっぱなしで3年目。強健だし、花期も長くて優秀です。
雨降り・・・
特に午後からは本格的な降りでした。明日まで雨は続くようですね。
春は不安定。周期的に雨が降り、季節が移っていくようです。

今日は、退職日以来初・・・
相棒のK氏と打ち合わせしました。
自分ひとりでないことは、心強くもありますが
なかなか思うようなペースで物事が運ばない(笑)・・・というところもあるかな。
まあ、ぼちぼちやっていきます。

ハクモクレン

それと今日は、水芳園芸の社長とも会う機会があり、嬉しい申し出をしていただきました。
水芳園芸の平成町店で、私の寄せ植えを置かせてもらえることになったのです☆
「イトコイギャラリー作ってよ」(≧∇≦)キャー♪ 飛び上がりたいくらい嬉しかったです。

私は仕事をしたくてうずうずしていますので、来週あたりから、始動します。
寄せ植えやハンギングを置くスペースについて、平成町店の方と打ち合わせをして
空間を演出することからスタートしたいと思っています。
今年に入って、寄せ植えをひとつも作っていないので、なまっているかもしれませんが・・・
来週は、寄せ植えやハンギングの画像を載せられるかもしれません。

週1回程度は、平成町店に出て現地で制作する予定です。
お客さまのご要望などふまえ、デモンストレーションや講習会など
活動に広がりがもてたら、楽しそうだなぁ・・・と思っています。


危なっかしい私の船出に、早くも助け舟・・・。
サンキュ、社長☆




写真は昨日撮影した自宅のハクモクレン。大好きな花です。
**新しいテンプレートに不慣れで、画面が乱れている場面に遭遇している方には申し訳ないです・・・試行錯誤しています。***


前述のとおり、会社を辞めてすぐにお店を出すことはとりあえず断念しました。
「今日の店番日記」から期待して来てくださった方は
もしかしたらがっかりしているかもしれないですね。
なかなか、物事うまく進まないものです。


量販の園芸店で働いていた頃は、めまぐるしい入荷の中で
どんどん新しい植物に出会える喜びにあふれた毎日でした。
店番日記というブログは、その喜びの結晶のようなものだと思うのです。
そしてその入荷を消化できたご褒美のように、作ることを許された寄せ植えやハンギング。
やっぱり私は「作ること」が好きなのだ・・・
一日中寄せ植えを作っていたいなぁ~~と夢みたいなことを考えていたあの頃。。。

ブライダルピンク
ブライダルピンク FL


やっぱり私がしたい仕事は、あのお店で店長をすることではないんですよね。
究極は、頑固オヤジのラーメン屋のように(!?)
こだわりの寄せ植えやハンギングを作るアトリエを持つこと・・・
でもそれは、もう少し先・・・年をとってからでもいいのかなぁ、と思っています。

今は、地域の人たちに親しまれるお店をもって、、、
そして頑張って続けていくこと。
それは夢ではなく、近い将来の目標です。

ホワイトドロウ
            ホワイトドロウ FL

ひとりで独立しなかったのにも、いろいろ理由があります。
やはり事業・・・というか、きちんと食べていける
またはそれ以上に広がりをもてる商売をしていきたいと思っていること。
それは自分が倒れたら、閉めるようなことでは駄目なんです。
また、私が「植物バカ」でかなり考えに偏りがあること。
考え方は近いけれど、ものを見る角度が違う・・・
性別も年齢も違うK氏と組んで仕事をすることが、今の自分にとってベストだと考えました。

どちらがアタマになるか・・・
私もその辺り、欲がなかったわけではありませんでしたが(笑)
前に勤めていた店での役割のとおり
彼を立て、私はそれをサポートする形で落ち着きました。
(もしかしたら、お金は「年齢的に、後のない」私が借りたほうがよかったのかもしれないけれど・・・結果論ですけどね)
                              
                                 

                            カリスマ

                                              カリスマ  FL


お店を持つことは、まったくあきらめていないんです。
宮前平の店が休業中の頃はとにかくとして、お店の勤務に就くと自由な時間はまったく取れません。
やはりよほどのことがない限りは、フリーの状態で
開業のための準備を進めていくつもりです。 いけるところまで・・・



                                                           
写真は、日曜日に宮前平の店で撮影しました。
実は、出勤したんです。午前中だけ・・・。
前日、お別れしたばかりでかなり恥ずかしかったのですが・・・ボランティアです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
itokoi
性別:
女性
自己紹介:
ずっとこんな毎日が
続くとばかり思っていました・・・
2007年の11月までは。

2008年3月。
勤務していた園芸店を退社。
居場所を求め
迷走する、ココロの記録。
晴れて独立する日はくるか?

Links
ブログ掲載の植物や寄せ植えなど
オンラインショップに未掲載のものも
すべて販売可能です。
価格や送料など、ご不明な点は
メールフォームより
お気軽にお問い合わせください♪

寄せ植えとハンギングバスケットの専門店☆
プランツショップ はな*いとし*こいし

園芸店勤務時代の仕事の記録です☆
今日の店番日記

itokoiの寄せ植え作品集♪
作風をチェックして
ご注文の参考にしてくださいね
はな*いとし*こいし カコ作品集

最新コメント
[06/30 kusaki]
[06/26 蝶明]
[06/26 すぴ]
[06/24 もすらbt]
[06/20 ルフ]
favorite♪
このブログはリンクフリーです。          相互リンクも・・・♪               お気軽にお申し出ください。
♪ contact ♪
管理人「itokoi」へのお問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします。
ランキングに参加しています・・・*


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

二つのブログランキングに登録しています。
それぞれ、1クリック10ポイント入ります。
(1日1クリックのみ有効です)
itokoiの励みになっています♪
クリックのご協力お願いしますっ☆
ブログ内検索
このブログに掲載している 画像・文章などの無許可転載 転用は固くお断りします。
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り