忍者ブログ
勤務していた園芸店を退社・・・ 再び店番できる日は来るのかなぁ? 独立をめざして迷走する 一日一歩の記録をつづります*
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




すっきりしない天気が続いていますね。。。
おまけに、、、さ・む・い!!!

昨日は長時間にわたりブログのメンテナンスが行われていたようで
立ち寄ってくださった方には、申し訳なく・・・。本当にすいません。

母の日ウィークも、肝心の土曜日曜とあいにくの雨でした。
土曜日は、小雨の中トラックのある場所までは出勤したものの
終日雨の予報でしたし、出店は見合わせることに。
平成町店で、寄せ植えのご注文をいただいていたので
そのまま横須賀に向かいました。

日曜日は、天気は回復傾向という予報でしたので現地へ向かい「止み待ち」
9時近くまで様子を見ていましたが
止む気配なく・・・ってか風もゴウゴウ吹いており、あえなく中止に。
前回ご紹介したカーネーションは、とうとうトラックから降りることなく
母の日も終わってしまいました。残念というよりも泣けてくるぜ!


現地の店長のご厚意により、昨日お店を開いてきました。
でも、寒くて寒くて
とても夏の花を販売する雰囲気ではなく・・・
なかなかうまくいきませんね~~


クフェア ヒッソピフォリナ 3.5号ポット


お待たせ!
カリブラコア シャルウィダンス 3.5号ポット


ニチニチソウもいいのが繰り返し入っていますよん☆



恨めしい月曜の曇天。。。


移動販売がメインの私たち。
雨が降るとお店ができません。
店舗を構えていれば、いくら天気が悪くても
母の日の週末売り上げゼロ・・・ということはないような。

それで、というわけでもないのですが、最近また物件探しを再開しています。
前回探していた時より広さは半分くらい、お家賃も半分くらいで(笑)
あと、前のときはいわゆる「スケルトン」で
(スケルトンというのは、シャッター開けるとガランドウなのよ・・・)
扉も天井も壁もない物件は、理想のお店を一から作れますが、改装費がかかりますので
今の自分にはすぐにでもお店ができるような物件がいいな。

自宅の近くで、制作の拠点になるようなどこかいいところがあれば・・・と思っています。


なんだかどんよりした記事ですが、よいニュースがひとつ。
ビッグサム時代のお客さまから、ハンギングご注文のメールをいただきました♪
いつも植え替え時になると器材をご持参くださっていた、大事なお客さまです。
ありがとうございます! うれしかったです。
来ていただくお店がない今、お近くのお客さまはこちらから伺いますので
メールフォームからお気軽にお問い合わせくださいね!

他にも寄せ植えの注文が入っていますので、ハンギングとあわせ
近日中に写真を載せたいと思っています。


明日、明後日は店頭販売の日。
お天気の回復を祈りつつ・・・またね☆









PR



母の日が近づいていますね♪
いまどきヒマな花屋ってどうなのよ、と若干自虐的になりながらも・・・



今年は、母の日の取り組みが遅れました、というかできなかったのねん。
来年こそは、オンラインショップのほうも頑張ってみたいと思っています。


店頭販売のお店では、おっかなびっくりカーネーションを仕入れてみました(笑)

毎度のカリフォルニア&ロマンスシリーズの5号鉢と
ミニカーネーション・プリティーローズ3.5号鉢を。。。
手つきのかごに入れてラッピングしました。
長机にチェックの布を敷いて、できるだけ華やかに・・・

寄せかごなどは、なし! お店がもてたら、ガンガン作りたいですね~。
通りすがりの移動販売で、ギフトのお花が売れるんだろうか?と心配していましたが
母の日当日より少し早めの水、木曜日とそこそこ売れてくれたのでよかったです。


カルミア リトルリンダ 4号鉢
小さいけれど、良品です♪
大人気でした。


ゲンペイカズラ 4号鉢




エキザカム ロイヤルデンダークブルー 5号鉢
香りのよい花です。
これまた良品よ☆



アスチルベ ショースター 4号鉢


いいですねぇ。好きな植物です。風にそよぐ姿が素敵です。
トレイの中で一鉢だけ咲いていて、あとはつぼみがカタめ。
楽しみですね~~


店頭販売を始めて、ちょうど1ヶ月が経過。
商売の原点のようで、楽しんでやっています♪
よく売れる場所、苦戦している場所、、、いろいろですね。
商品構成や価格帯など、バランスがとれたお店になっていますよ。
店頭販売にしては、充実の接客で(爆)お客さまとの会話も楽しんでいます。
私以上に自画自賛を忘れない(笑)K氏におさいふや仕入れの権限を握られていますので
オンラインショップや寄せ植えなどでこそ
自分の個性を発揮したいところですが
寄せ植え用やオンラインショップ用に仕入れをしても
置き場所もなく・・・管理の問題などもあり、なかなか。
独立したとはいえ、窮屈さを感じないわけではありませんが
いろいろ考えながら、もう少し我慢してやっていきたいと思っています。

今日は夜、市場に行って、土・日は店頭販売。
雲行きが怪しいのが気がかりです。










こんにちは。
連休最終日、やっとやっといいお天気に恵まれましたね♪
お店を開けたら、売れたかな? どうだろ???
こんな売れっぽい日も売れるとは限らないのが店頭販売の不思議です。


さてさて、昨日撮影した寄せ植えやハンギングをご紹介しますね。








こんな感じでーす。
平成町店のitokoiコーナーで販売しています。
もう少し、置けるかなぁ~という感じです。金曜日にまた少し足したいと思います。

自分のお店の植物だけだと、バリエーションがなく
作っていても物足りなさを感じてしまうのが正直な気持ちです。
特に葉っぱね。葉っぱ買ってくれ~~

市場も母の日を前に、出荷量も多く。。。
昨晩は強風で・・・すごかったなぁ~~
弱小花屋の私たちは、目の保養状態ですぅ。。。


最後は自宅のセイヨウイワナンテン。
かわいい花を咲かせています。

弱小ではありますが、そして遅ればせながらではありますが、、、
今日はこれから母の日のための仕込みをします。


明日、明後日は店頭販売に出かけます。










こんにちは~
ゴールデンウイーク後半4連休のど真ん中☆
いかがお過ごしですか?
今日こちらは比較的ひんやりとした朝です。
庭仕事には、ちょうどイイ陽気ですね。まだ蚊もいないしね~~
私も朝からナメクジ駆除に夢中になってました・・・



天候に振り回された土曜、日曜。。。


ユリオプスデージー 3.5号ポット


売り場はグリーングリーンしています♪
野菜苗、パセリ、バジルなどなど・・・


土曜日の朝、向かう道々はしっかり雨降り。
現地でギリギリまで様子を見ようと待機。
止み間があったのでお店を広げたら、再び降り出して・・・
一度出したらしまうこともできず、お花も私もずいぶん濡れました。
で、土曜の帰りにパラソル購入☆
暑さや、少しの雨ならしのげそうです。



観葉植物各種 4号鉢
手軽にお部屋で楽しめます。
お気に入りの鉢に植え替えたいですね。

 

日曜日、晴れるのかと思えば曇りがち。。。
小雨も降って、、、なんだかしょげるなぁ~~
ゴールデンウィークは晴れ続き、なんて予報でしたが
結局ぱっとしなかったです。

今日は、昨日制作した寄せ植えを平成町に納品しに行きます。
夜は市場です。
寄せ植えの写真を撮ってきますね☆











こんにちは。
怒涛の水曜・木曜を終えて、すこーしホッとできる金曜日の午前中。
でも、予定が詰まっていて焦っていますぅ~~

今日もお店で販売している植物をご紹介しますね☆


デルフィニウム ミントブルー 3.5号ポット
さわやかなブルーに惹かれます。


夏の定番花苗
メランポジウム 3.5号ポット
初入荷です。夏らしい明るい色合いで、売り場でも人気でした。


コリウス 栄養系 3.5号ポット
コリウスも、初めての入荷です。
市場でいい感じのを見つけたので、お願いして入れてもらいました。
寄せ植えやハンギング、もちろんガーデンにもGOODよ☆


ニューギニア インパチェンス 5号鉢
Nインパは二回目の入荷。前回は4号鉢でした。
良品で、水・木で完売。
目をひくものが、、、あるのかな。それとも、たまたまか!?(笑)

鉢ものはね~ 難しいシーズンです。
今、市場はカーネーションをはじめ、母の日商材であふれていますので。。。
私たちは、普段着のお店。
母の日・・・といっても、少なくとも今年はささやかなものだと思いますし、、、ね。



ここからは、成績優秀♪再入荷組のアイテムです。


ダイアンサス マーキス 3.5号ポット
数種がトレイにミックスされています。


左)八重咲きインパチェンス  右)ゼラニウム リンゴ2000
いずれも3.5号ポット
どちらも根強い人気です。


ヒメウツギ 3.5号ポット
二回目の入荷です。かわいいね。



水曜日、お店を開く支度が早く終わり・・・
声をかけてくださったご近所のお庭を見せてもらいました。
そこには、たくさんのボタンが!!! 何本あったかなかなぁ・・・本当に華やかでした。
顔の大きさくらいある花が数え切れないくらい咲き誇っていましたよ。
品種や植え場所によるのか
残念ながら終わっているものやこれから開くものなど
春、ながーく楽しめる植物なんだなぁ・・・と感じました。


今日はこれから、横須賀・平成町へ。
夜は市場です。
朝から雲行きが怪しいですね~
明日、どうなんでしょうか??? 雨だと困るなぁ~









カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
itokoi
性別:
女性
自己紹介:
ずっとこんな毎日が
続くとばかり思っていました・・・
2007年の11月までは。

2008年3月。
勤務していた園芸店を退社。
居場所を求め
迷走する、ココロの記録。
晴れて独立する日はくるか?

Links
ブログ掲載の植物や寄せ植えなど
オンラインショップに未掲載のものも
すべて販売可能です。
価格や送料など、ご不明な点は
メールフォームより
お気軽にお問い合わせください♪

寄せ植えとハンギングバスケットの専門店☆
プランツショップ はな*いとし*こいし

園芸店勤務時代の仕事の記録です☆
今日の店番日記

itokoiの寄せ植え作品集♪
作風をチェックして
ご注文の参考にしてくださいね
はな*いとし*こいし カコ作品集

最新コメント
[06/30 kusaki]
[06/26 蝶明]
[06/26 すぴ]
[06/24 もすらbt]
[06/20 ルフ]
favorite♪
このブログはリンクフリーです。          相互リンクも・・・♪               お気軽にお申し出ください。
♪ contact ♪
管理人「itokoi」へのお問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします。
ランキングに参加しています・・・*


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

二つのブログランキングに登録しています。
それぞれ、1クリック10ポイント入ります。
(1日1クリックのみ有効です)
itokoiの励みになっています♪
クリックのご協力お願いしますっ☆
ブログ内検索
このブログに掲載している 画像・文章などの無許可転載 転用は固くお断りします。
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り