忍者ブログ
勤務していた園芸店を退社・・・ 再び店番できる日は来るのかなぁ? 独立をめざして迷走する 一日一歩の記録をつづります*
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

**新しいテンプレートに不慣れで、画面が乱れている場面に遭遇している方には申し訳ないです・・・試行錯誤しています。***


前述のとおり、会社を辞めてすぐにお店を出すことはとりあえず断念しました。
「今日の店番日記」から期待して来てくださった方は
もしかしたらがっかりしているかもしれないですね。
なかなか、物事うまく進まないものです。


量販の園芸店で働いていた頃は、めまぐるしい入荷の中で
どんどん新しい植物に出会える喜びにあふれた毎日でした。
店番日記というブログは、その喜びの結晶のようなものだと思うのです。
そしてその入荷を消化できたご褒美のように、作ることを許された寄せ植えやハンギング。
やっぱり私は「作ること」が好きなのだ・・・
一日中寄せ植えを作っていたいなぁ~~と夢みたいなことを考えていたあの頃。。。

ブライダルピンク
ブライダルピンク FL


やっぱり私がしたい仕事は、あのお店で店長をすることではないんですよね。
究極は、頑固オヤジのラーメン屋のように(!?)
こだわりの寄せ植えやハンギングを作るアトリエを持つこと・・・
でもそれは、もう少し先・・・年をとってからでもいいのかなぁ、と思っています。

今は、地域の人たちに親しまれるお店をもって、、、
そして頑張って続けていくこと。
それは夢ではなく、近い将来の目標です。

ホワイトドロウ
            ホワイトドロウ FL

ひとりで独立しなかったのにも、いろいろ理由があります。
やはり事業・・・というか、きちんと食べていける
またはそれ以上に広がりをもてる商売をしていきたいと思っていること。
それは自分が倒れたら、閉めるようなことでは駄目なんです。
また、私が「植物バカ」でかなり考えに偏りがあること。
考え方は近いけれど、ものを見る角度が違う・・・
性別も年齢も違うK氏と組んで仕事をすることが、今の自分にとってベストだと考えました。

どちらがアタマになるか・・・
私もその辺り、欲がなかったわけではありませんでしたが(笑)
前に勤めていた店での役割のとおり
彼を立て、私はそれをサポートする形で落ち着きました。
(もしかしたら、お金は「年齢的に、後のない」私が借りたほうがよかったのかもしれないけれど・・・結果論ですけどね)
                              
                                 

                            カリスマ

                                              カリスマ  FL


お店を持つことは、まったくあきらめていないんです。
宮前平の店が休業中の頃はとにかくとして、お店の勤務に就くと自由な時間はまったく取れません。
やはりよほどのことがない限りは、フリーの状態で
開業のための準備を進めていくつもりです。 いけるところまで・・・



                                                           
写真は、日曜日に宮前平の店で撮影しました。
実は、出勤したんです。午前中だけ・・・。
前日、お別れしたばかりでかなり恥ずかしかったのですが・・・ボランティアです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
好きなことがある、できる、がんばれる、素晴らしいことですよね!!
やり抜いてください。
道は絶対開けます。
心から応援しております^^
マノン 2008/03/18(Tue)08:26:38 edit
ありがとうございます!
マノンさん

先日は、悪天候の中寄ってくださってありがとうございます。
最後にお会いできて本当に嬉しかったです。
励まし、心にしみました☆
どんな展開になるか、わかりませんが
自分にはこれしかできないので・・・
頑張りたいと思います。

見守っていただけたら、嬉しいです。
ツッこんでください☆どんどん!(笑)
【2008/03/19 03:37】
楽しみにしてます
浅知恵ですが、少ない資金で立派な一戸建てを建てた方の本があるそうです。コンセプトをわかってもらえる建築やサン、リフォーム屋さんとの出会いも重要だそうです。飾りとなる木材は自分の足で拾いに行ったりも。。。でもでも本当に浅知恵デス(;^_^A

みくと URL 2008/03/18(Tue)22:04:41 edit
嬉しいです♪ 
みくとさん

こんばんは~♪
早速コメントいただけて、嬉しいです!
本当に、貴重なご意見・・・ありがたいです。
お店を持つならここに・・・と思っていたところに飛び込んで・・・内装依頼。
でも、見積りの高額さにびっくり仰天したのでした☆ 
まあ、無知なんですけどね。。。

落ち着き先が見つかるまでは、少し時間がかかるかも・・・
でも頑張ります。待っててね☆

【2008/03/19 03:45】
車番日記でもいいじゃん!
店舗にこだわっているようですが結構、軽トラから始めて、それが繁盛して、やっと店舗を持つケースも多いようです。
屋台ですが、赤坂ラーメンhttp://www.akasakaramen.com/company/index.html
名前を忘れましたが、カレー屋でもあったような、、。
以前、書いたかも知れませんが、銀座ではクラブのホステスさんにプレゼントする客目当ての軽トラックのお花屋さんがあって、結構、売れていたりします。
店舗が良いにこしたことはありませんが、まだ若いいとこいさんなら、移動販売もありかと、、。
ネットは今どきですが、ビッグサムの寄せ植えやハンギングの得意客の方はネットに親しむ方々でしょうか?それも判断のひとつになります。
友人に軽1BOXのたこ焼き販売をしている人がいますが、スーパーの敷地を借りて結構もうかっているようでした。また、人に雇われていないので稼いだ分が全部自分の収入になると言っていました。
ビジネス街では弁当の移動販売で賑わっていたりします。
いろいろ書いてしまってすみません。是非陰ながら応援したく、、、。
ルフ URL 2008/03/19(Wed)02:08:05 edit
ありがと~~♪
ルフさん

こんばんは。
早速、コメントいただけて嬉しいです!
特に(笑)ルフさんのツッコミ待っていました。。。
今後もご意見いただけるとありがたいです。

>店舗にこだわっているようですが
こだわっていませんが、でも居場所は欲しいです。
もしかしたら、一番店舗が儲からないかもしれないのですよ。
でもネット販売するにせよ、何にせよ、拠点は必要なんですよね・・・。

前の店には、寄せやハンギングの顧客に名刺を配ってきました。
スタッフにも、頼んできましたよ、、、そりゃ!顧客に関してはね。


しばらくは、スーパーの店頭などで花売りをしながら
模索する日々が続きそうです。

何にせよ、経過はここで報告するつもりです。赤裸々に・・・(笑)

時々、叱咤してください。
待ってます。



【2008/03/19 04:10】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
itokoi
性別:
女性
自己紹介:
ずっとこんな毎日が
続くとばかり思っていました・・・
2007年の11月までは。

2008年3月。
勤務していた園芸店を退社。
居場所を求め
迷走する、ココロの記録。
晴れて独立する日はくるか?

Links
ブログ掲載の植物や寄せ植えなど
オンラインショップに未掲載のものも
すべて販売可能です。
価格や送料など、ご不明な点は
メールフォームより
お気軽にお問い合わせください♪

寄せ植えとハンギングバスケットの専門店☆
プランツショップ はな*いとし*こいし

園芸店勤務時代の仕事の記録です☆
今日の店番日記

itokoiの寄せ植え作品集♪
作風をチェックして
ご注文の参考にしてくださいね
はな*いとし*こいし カコ作品集

最新コメント
[06/30 kusaki]
[06/26 蝶明]
[06/26 すぴ]
[06/24 もすらbt]
[06/20 ルフ]
favorite♪
このブログはリンクフリーです。          相互リンクも・・・♪               お気軽にお申し出ください。
♪ contact ♪
管理人「itokoi」へのお問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします。
ランキングに参加しています・・・*


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

二つのブログランキングに登録しています。
それぞれ、1クリック10ポイント入ります。
(1日1クリックのみ有効です)
itokoiの励みになっています♪
クリックのご協力お願いしますっ☆
ブログ内検索
このブログに掲載している 画像・文章などの無許可転載 転用は固くお断りします。
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り