忍者ブログ
勤務していた園芸店を退社・・・ 再び店番できる日は来るのかなぁ? 独立をめざして迷走する 一日一歩の記録をつづります*
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



勤めていたのは園芸店。。。
ホームセンターへ出店の立ち上げから関わり、この春で6年目を迎えるところでした。

昨年11月上旬…入居しているホームセンターの事業譲渡の話を始めて聞く。
          譲渡=撤退=解雇。そう思い込み、狼狽する日々・・・
昨年11月下旬…譲渡先との会談を終えた社長の第一声は「とりあえず一年」
          引き続き営業できることは決まったものの、依然先行きは不透明
今年 1月上旬…年始早々、怒涛の閉店セールを経て閉店。今年に入り、独立へ気持ちが固まる。


自分のすべてを注ぎこんだ店も、砂の城のように消える。。。

今、すべきことは「これだ」と思えたら無我夢中になれる。
でも、気持ちが切れたらもう前には進めない。
再開された店で、同じように心を注ぎ込めるのか…
それが、本当に自分が進みたい道なのか…


たくさんのことを考えました。



そして・・・
ここまで、5年
苦楽を共にしてきた店長K氏と共に、独立することを決意。



1月中旬からのお店の休業期間・・・
店舗物件を探して回る。 (これ、かなり苦戦しました)
そして、お店をやってみたいと思える、ある場所にたどり着きました。
あこがれていた内装の会社を訪ね、見積りをもらい・・・
ちょうど、勤めている店の再オープンと時期が重なり動けない時間が続きました。
この間、融資の申し込みなど資金調達にも苦心。
そして再オープンから1週間ほど経った2月下旬に、退職が決まりました。



で、店を辞めた現在なのですが……
結局、資金調達がうまくいかなかったんです(^_^;
まぁ、全然お金がなかったわけではないのですが
イメージしているようなことを始めるには、お金が足りなかった・・・ということですね。
とりあえず、予定していた場所での出店はあきらめました。
(1月から非公開で経過をブログに残していたのですが、あえなく封印です・・・)

今のところK氏と話し合っていることは
店頭販売などをしながら資金をため、再挑戦する。。。
下積みしないと、ダメなのかもね。

漠然としてますが、正直何にも決まっていません。
会社も辞めたし、食べていかねば! 
でもね、絶対やってやる・・・!?
なんとなく、大丈夫な気がしています。(←ホントにぃ?)


私は、しばらく自宅を拠点として過ごします。
PCを使っての作業中心に・・・寄せ植えの制作もしたいと思っています。


お店をオープンさせることを目標に、次にお店番できる場所が見つかるまで
この「放浪編」で経過を綴っていく予定です。

店番日記と違い、植物の写真でいっぱいのブログにはならないかもしれませんが
興味のある方には立ち寄ってくださいね。
コメント、ツッコミ大歓迎。励みになります。
どうぞよろしくお願いします!





頑張ります☆





PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これからも♪
さっそく、おじゃましちゃいました(^^)
itokoiさんとちゃんと??ご対面できる日を先送りにしてしまいました・・・
「がんばって」という言葉は、応援の言葉として口にするのは簡単ですが、時として負担にもなってしまう言葉・・・悩みましたが、やっぱりこの言葉以外にはなかなか気持ちを伝える言葉が浮かばず・・・(・∀・;
がんばってくださいね(^^)
お会いできる日をたのしみに、〜放浪編〜も立ち寄らせていただきます♪

もすらbt 2008/03/18(Tue)00:50:55 edit
ありがとうございます。
もすらbtさん

こんばんは♪
初コメントありがとうございます☆ うれしいです~

>「がんばって」という言葉は、応援の言葉として口にするのは簡単ですが、時として負担にもなってしまう言葉・・・
悩みましたが、やっぱりこの言葉以外にはなかなか気持ちを伝える言葉が浮かばず・・・(・∀・;
>がんばってくださいね(^^)
ありがとうございます。
素直~~に受け取り、頑張りたいと思います。

入荷した植物を
喜びいっぱいに撮影、アップしていた前のブログとは違い
迷走し、出店できる結末ならまだしも
どこかに就職するとか・・・頓挫することもありえるわけですが
同じ業界にいる方には、なんとなく気になる存在であれたら・・・

もすらbtさんも成り行きを見守ってくださいね。
時々コメントください。楽しみにしています。

そして、落ち着き先が決まったときには、お会いできることを楽しみにしています・・・
【2008/03/18 03:13】
こんばんは♪
これからも変わらず寄らせていただきますね~。
取り急ぎ今日はご挨拶だけですが・・・。笑
shoka-en URL 2008/03/19(Wed)20:30:07 edit
よろしくおねがいします☆
shoka-enさん

こんばんは!
早速声をかけてくださってありがとうございます。
かなり危なっかしい感じですが・・・(笑)
見ていてくださると心強いです。
どうなるかわかりませんが、行けるところまで・・・頑張ります。

【2008/03/20 01:12】
今晩は。
はじめまして。
楽しみに店番日記読まさせていただいていました。
夢を実現させる事はとても力の要ることだと思いますが、応援させてくださいね。
花と携わる…仕事と言っても沢山あり、納得がいかない事も絶対にあって、思いどうりに行かない事のほうが多いかも知れないけれど、夢を実現できたら本当にすばらしいですよね。
読まさせていただいて、自分は花とどうしたいのかな~とちょっと考えてしまいました。
これからもお邪魔させてくださいね。

のどか URL 2008/03/19(Wed)22:43:30 edit
ありがとうございます。
のどかさん

はじめまして。コメントありがとうございます☆

>花と携わる…仕事と言っても沢山あり、納得がいかない事も絶対にあって、思いどうりに行かない事のほうが多いかも知れないけれど、夢を実現できたら本当にすばらしいですよね。
>読まさせていただいて、自分は花とどうしたいのかな~とちょっと考えてしまいました。

本当に、同感です。
お店番をしていたときは、お店にいることしかできず
入荷した植物を受け、お客さまを待つ・・・と完全に受身でした。
窮屈にも感じるそんな状況の中で、必死に自分がそこにいる意味を探している・・・
そんな毎日でした。

今、解き放たれて・・・
「これがしたい」ときっぱりと言えるはっきりとしたものは実はなくて・・・
自分らしく、自分に何ができるのか、やっぱり模索しています。

そのとき そのときの
自分の気持ちに正直に、進んでいきたいと思っています。

>これからもお邪魔させてくださいね。
ありがとうございます。
時々、ここで声を掛けてください。楽しみにしています!
【2008/03/20 01:29】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
itokoi
性別:
女性
自己紹介:
ずっとこんな毎日が
続くとばかり思っていました・・・
2007年の11月までは。

2008年3月。
勤務していた園芸店を退社。
居場所を求め
迷走する、ココロの記録。
晴れて独立する日はくるか?

Links
ブログ掲載の植物や寄せ植えなど
オンラインショップに未掲載のものも
すべて販売可能です。
価格や送料など、ご不明な点は
メールフォームより
お気軽にお問い合わせください♪

寄せ植えとハンギングバスケットの専門店☆
プランツショップ はな*いとし*こいし

園芸店勤務時代の仕事の記録です☆
今日の店番日記

itokoiの寄せ植え作品集♪
作風をチェックして
ご注文の参考にしてくださいね
はな*いとし*こいし カコ作品集

最新コメント
[06/30 kusaki]
[06/26 蝶明]
[06/26 すぴ]
[06/24 もすらbt]
[06/20 ルフ]
favorite♪
このブログはリンクフリーです。          相互リンクも・・・♪               お気軽にお申し出ください。
♪ contact ♪
管理人「itokoi」へのお問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします。
ランキングに参加しています・・・*


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ

二つのブログランキングに登録しています。
それぞれ、1クリック10ポイント入ります。
(1日1クリックのみ有効です)
itokoiの励みになっています♪
クリックのご協力お願いしますっ☆
ブログ内検索
このブログに掲載している 画像・文章などの無許可転載 転用は固くお断りします。
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り